おでかけ

すずめやのどら焼きは、やさしさの塊だった!

こんにちは、アヤカルです。
今日のおやつは「すずめや」さんのどら焼きです♪

池袋で「どら焼き」といったら「すずめや」

わくわくするアヤカル

JR池袋駅東口から徒歩7分ほど。こじんまりとしたお店ですが、行列ができていたのですぐに見つけられました。
月曜から土曜日の午前10時開店で、売り切れ次第終了です。午後2時に売り切れてしまうこともあるそうなので、午前中に行くと安心です。
電話で予約をすることもできるそうですが、予約分は限りがあるため、早めに注文をしたほうがいいようです。

どら焼きの他にも羊羹や季節のお菓子もあります。どれもおいしそう。

丸っこいフォルムはあんこがぎっしり入っているから

ころんとして可愛らしい形です。手に取るとふわふわで、すでにおいしさが伝わってきます。手が「美味しい」って言ってる!
中を割ってみるとあんこがぎっしり!

ふんわり甘い生地とスッキリとした甘さの餡

一口いただいて、最初に感じられるのは生地のふんわり感ときめ細かさ。そしてはちみつの優しい香りも感じられます。生地は甘めですが、クドさはなく、優しい味。

あんこはスッキリとした甘さで、生地の甘さとちょうどいいバランスとなっています。
あんこの粒感も程よく残っており、いやぁ〜もう本当に美味しいです。

優しさを表現したらこんな形になるんだろうな。
もし孫がいたらお土産に買って行きたい。いないけど。

本日のお供

緑茶(ミルクにも合いそうでした)

明日のおやつにいかがでしょうか?それではまた!

詳細情報

原材料 砂糖、小豆、小麦粉、卵、蜂蜜、重曹
重さ 101グラム(袋込み)
値段 200円
店舗住所 東京都豊島区南池袋2-18-5
電話 03-5391-0196
営業時間 午前10時より(売り終わり次第終了)
定休日 日曜、祝日
URL http://www.d-suzumeya.com/koku.html
ツイッター @hachasuzume