からだ

痛いのが大嫌いな私の大腸内視鏡検査の病院探し(29歳大腸がん記録その2)

こんにちは、アヤカルです。
前回に引き続き、大腸内視鏡検査についてお話ししたいと思います。

前回の記事はこちら

血便がでたら若くても「大腸がん」の可能性あり(29歳大腸がん記録その1)こんにちは、アヤカルです。 人間ドックで、便に血液が混じっていると指摘され、精密検査をしてみたら結局「大腸がん」でした。29歳春の...

病院探しについて

人間ドックの結果には精密検査の紹介状と再検査ができる提携病院の案内が同封されていました。まずは提携病院に電話をしてみたのですが、検査希望日が合わなかったため自分で病院を探すことに。

インターネットで
「大腸内視鏡検査 痛くない (受診希望地域名)」
と検索しました。(ぽちっとな)

 

いくつかの病院が候補にあがり、悩んだ結果「新宿内視鏡クリニック」に決めました。先に結果を言ってしまうと、ここで検査をして良かったと思っています。

私がここに決めた理由

  • 使用機器の説明がされている
  • 「痛くない」理由がわかりやすく説明されている(実際に痛くなかった)
  • 自宅から近くはないけど、遠すぎることもない
  • googleの評価も3以上(悪い口コミもありましたが、平均以上の評価だったので)

今回自宅からの距離はさほど重視していなかったのですが、実際に検査を受けて感じたのは近いに越したことはないということ。
理由は2つ

①当日は大腸をきれいにするために朝から下剤を飲むから。
②鎮静剤を打って検査をする場合、当日は運転ができなくなるから。

①について
下剤については、一応服用から2~3時間経ち、すべて出し切ってしまえば途中で便意を感じることはないそうですが、電車でそれなりの距離を移動するというのはちょっと不安でした。ただ、下剤の服用を早めるなどの対策はできるので、近所でよさそうなところがなかったら少し足を延ばしてみるのもアリだと思います。

みぎつねさん
みぎつねさん
アヤカルは「自分は便意をコントロールできるんで!( ・ิω・ิ)」って口走ってたよ。ちょっと引くわ〜

②について
鎮静剤を打ってもらうと、眠っている間に検査が終わるので楽ですが、その日一日は車の運転ができなくなります。鎮静剤なしでも痛くないと言われていますが、私のように「痛くならない手段はすべて使ってほしい!」という方は、車でのアクセスしかできない病院はちょっと考えた方がいいかも。

その他、「女性医師に診察してほしい」という条件も考えられますね。その場合は検索条件に「女性医師」と入れると病院が絞れますよ。
ちなみに私は今回男性医師に検査をしてもらいましたが、

①検査中は専用の短パンをはいていた
②検査中は女性看護師もついていた
③検査開始後すぐに鎮静剤で眠りについた

ということで抵抗なく検査をしてもらえました。
検査について詳しくは、また次回詳しくお話します。

ということで今回は病院探しについてでした。
次回は検査についてです。
ではまた〜