コンビニスイーツ

ファミリーマート「黒みつしみうま生どら焼き」2月15日からまた販売するって!

こんにちは!アヤカルです。

本日のおやつはファミマの黒みつ生どら焼きです。
以前にも限定販売されていたどら焼きが2019年2月15日からまた数量限定で販売されるそうです!(下記は前回販売時に食べた感想です)

老舗和菓子屋監修のご褒美スイーツ

1818年創業の和菓子屋、榮太樓總本鋪監修のどら焼き。榮太樓總本鋪の黒みつとつぶあんを使用しているそうです。限定って言われるとついつい買ってしまいますよね。※北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県では販売されていないそうです。

計算しつくされた味

どらやきの構造はこんな感じ

皮は薄めで、軽い食感。スプーンですくえるほど柔らかいです。やや気泡が大きめで、これだけで食べると「んー?」といった感じ。ただ、黒みつの染み込んだ下の皮はしっとりとして、じっくり味わうとほんのりと黒みつの香りがします。蜜を染み込ませるための皮だったのか!と思うと納得の仕上がりです。

生クリームは固めにホイップされていて、甘さはひかえめ。だからたっぷりはいっていてもクドくありません。
あんこは渋みがなく、上品な味。小豆の歯ざわりも感じられます。

想像してみてください。これらが一口に合わさるのです。ほら、美味しいでしょ?美味しいでしょ?

みぎつねさん
みぎつねさん
無理強いはよくないよ、アヤカル。だまって表現力みがこうぜ。

洋菓子のコクがあるのに、軽やかな口当たり。やわらかさの中に小豆の歯ごたえでアクセントを加える。計算されてるなぁ〜という感じです。

今日のお供

ストレートの紅茶(コーヒーにも合いそうです。)

ぜひ今度

のおやつにいかがでしょうか。
ではまた〜

どら焼き詳細

原材料名 小倉あん、砂糖、鶏卵、小麦粉、クリーム、黒みつ、乳等を主要原料とする食品、はちみつ、植物油脂、合成清酒、果糖、醤油/加工でんぷん、グリセリン、トレハロース、膨張剤、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)
重さ 96g(土台含む)
値段 280円
販売店 ファミリーマート(※北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く)数量限定商品
ローソンUchiCafeの生どらやき小倉クリームこんにちは、アヤカルです。 本日のおやつはローソンの生どら焼き(小倉クリーム)です。 ローソンのUchiCafeシリ...