食べもの

タイ土産でタピオカミルクティを作ろうとしたら、わらび餅になったよ

こんにちは、アヤカルです。

今日はアヤカレからのタイ土産でタピオカミルクティを作ってみ…ようとしましたが、結局わらび餅になったお話です。

今回の内容

  • 使用したタピオカ
  • 全てのタピオカが8時間の浸水に耐えられる訳ではなさそう
  • 崩れたタピオカはわらび餅に

使用したタピオカ

お土産でもらったタピオカはこちら。

二種類のタピオカを買ってきてくれました。
左の魚のイラストの方は、FISH BRANDというメーカーのもので、500グラムで35バーツ(約119円)でした。
赤い方はTESCOというメーカーのもので、500グラムで42バーツ(約142円)でした。
お買い得!

ちなみに、「ブラックタピオカ」というのは、白いタピオカをカラメル色素で着色したものなんだそう。
なんとなく、黒が素材本来の色なのかと思っていました。

全てのタピオカが8時間の浸水に耐えられる訳ではない

さて、これでタピオカミルクティをつくりますよ〜。
調べてみたところ、タピオカは8時間ほど浸水してから煮ると、煮る時間が5分で済むそう。

前日に浸水しておいて、さてどうなっているかしら…

ぶよぶよ

お!ん!?すごくぶよぶよしてて、脆い感じ。かろうじて丸い形を保っています。
そっと鍋に移すと…

あー崩れちゃった。。。

それでもめげずに茹でてみると、

なんか巨大なタピオカ、というか白玉みたいになってきました。

…このタピオカが悪かったのかな。
と思い、もう片方のタピオカも水に浸してみましたが、30分でグズグズに崩れてしまいました。

…この私が悪かったのかな。

ちなみにこのタピオカ、5分間水につけておいただけでこんな感じに。

左が浸水前。右が浸水後。

6粒しか入れていないのですが、砕けてしまっています。
このようにすぐに形が崩れてしまうものは、一晩水につけておかないようがいいようです。いきなり沸騰したお湯に入れて、ときおりかき混ぜながら1時間〜1時間半、弱火で茹でると、弾力のあるタピオカになります。

出来立ては透明でしたが、数時間がたったので白く濁っています。

崩れたタピオカはわらび餅に

さて、グズグズになってしまったタピオカですが、成分はほぼでんぷん
わらび餅と同じです。なので、ここからはこれを「わらび餅」だと思って…

鍋で温めながら、木べらでかき混ぜます。

大体透明になって粘り気がでてきたら冷たい水の中へ。

よーく冷やして水を切ったらきなこと砂糖をまぶし、最後にはちみつ(本当は黒蜜をかけたかった)をかけたら

はい!わらび餅の完成!

きな粉と砂糖をかければ、なんでもおいしくなる気がする。

のび〜る。

お味は…わらび餅!
若干タピオカの弾力も感じられますが、ちゃんとわらび餅になっています。
普通に美味しい。

今日の学び

みぎつねさん
みぎつねさん
初めてタピオカを茹でる時は、きな粉を用意するといい

それではまた〜