からだ

寒さに負けない身体作り〜運動編

こんにちは、アヤカルです。

皆さんは寒さをエンジョイしてますか?

私は寒いとなんにもする気になりません。

寒いと布団から出たくないし、着替える時に服がキーンと冷たいともう一回布団から出直したいと思うし、日陰で信号待ちしてると意識が遠のくし…(遭難寸前)

ということで、身体がぽかぽかになる方法(主に運動)をまとめてみました。

B-lifeの朝ヨガ

youtubeの「B-life」というチャンネルでやっている朝ヨガ。これをすると身体がポカポカします。特に膝裏を伸ばす運動のあたりからじわ〜とあったまります。

このチャンネルではこの他にも、もっと短い時間でできるプログラムや、「デトックス」「脚やせ」といった目的別のプログラムも豊富に用意されているので、飽きずにヨガを楽しむことができます。これが無料で提供されているなんて、素晴らしい時代。

ヒップアップトレーニングをする

大臀筋は身体の中でも大きな筋肉なので、これを動かしてあげると身体があったまります。
しかもここを鍛えてあげるとヒップアップ効果もあるので、一石二鳥ですね。
スクワットをしてもいいですが、上の動画で紹介されている運動は腹筋や背筋も使うので、より効率的に身体が温まりますよ。

歩く

30分くらい歩いているとポカポカ温まってきます。姿勢を正して早足で歩くと、より果的。

寒さを利用する

寒さを感じると、褐色脂肪細胞(首の後ろ、肩甲骨、ワキの下あたりにある)が活性化し、脂肪を燃やして熱を生み出すんだそう。この寒さが私を綺麗にするのに一役買っていると思えば、多少は寒さに対して寛容になれるんじゃないでしょうか。

心地よく身体を動かして、寒さを乗り切ろう!

出かける前にさくっと身体を温めるだけで、1日のスタートがだいぶ楽になると思います。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ではまた〜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です