食べもの

2019ブラックサンダーの限定ショップでほぼ全商品購入。ブラックサンダー大の購入方法、オススメ商品について

こんにちは、アヤカルです。
バレンタインデー前の恒例となった、ブラックサンダーの東京駅期間限定ショップ。
2019年は1月11日〜1月25日に第一弾、1月26日〜2月14日に第二弾がオープンします。

期間限定ブラックサンダーお土産ショップ

こちらにブラックサンダーが大好きなアヤカレと一緒に行ってきたので、ここでしか買えない限定品や、数量限定ブラックサンダー大の購入方法についてご紹介したいと思います。

東京駅の「東京おかしランド」で出店中

期間限定ショップは東京駅の「東京おかしランド」にあります。
「東京おかしランド」JR東京駅八重洲中央口改札、または八重洲中央南口改札をでて最寄りの階段を降りたところにあります。銀のすず広場の近く。
こちらのブラックサンダー期間限定ショップ特設ページに地図がのっていました。

去年は丸ノ内線から行ったのですが、私はすごく迷いました笑
不安な方はJRから行った方が無難だと思います。

数量限定ブラックサンダー大は、1日に2回配られる整理券をGetしよう

ブラックサンダー大と白いブラックサンダー大は1日各10本限定販売です。1日2回先着順で整理券が渡されるので、それを貰ったら、その日の20:00までであればいつでも購入することができます。
なかなか大きいので、東京駅周辺で遊ぶなら、帰りに引き換えてもらうのがオススメです。

整理券の配布は、ブラックサンダー大は13:00から、白いブラックサンダー大17:00からの配布でした。昨年は1時間くらい前から行って並ばないと買えませんでしたが、今年はあまり長時間並ばれると困るのか、そんなに早く行っても並ぶことはできませんでした。(具体的に「何分前から行けば買える」みたいなことはSNSで言わないでほしいとショップスタッフの方から口頭で注意があったので差し控えます)

販売方法については、期間中に変わることもあるそうなので、行く前には公式ページでチェックをしたようが良いですよ。ブラックサンダー期間限定ショップ特設ページ

限定商品ラインナップ

この限定ショップで販売されている商品は限定品ばかり!
個人的なオススメ順に紹介していきます。
ちなみに、このショップで購入できる商品で今回買っていないのは、「白いブラックサンダー大」のみです。

ブラックサンダー雷神風濃口醤油味(ここでしか買えない)

ブラックサンダー醤油はここでしか買えない

まず驚いたのがその香り。チョコと醤油の香りが合わさった結果、コーヒーのような香りとなっています。これは意外!

重さは23.5g

味はチョコに醤油のコクが合わさってカラメルのような風味に。食感はザクザクとかた焼き煎餅のような歯ごたえで、噛みしめる毎に醤油煎餅の塩気と香ばしさがじわっと広がっていきます。

意外とウイスキーや黒ビールなんかにも合っちゃうんじゃないかと思います。

この醤油味のブラックサンダーはこのお菓子ランドでしか買えないようなので、要チェックです!

白いブラックサンダー沖縄出張中(沖縄限定)

白いブラックサンダー沖縄出張中

キャラメルポップコーンのような香りがします。
ホワイトチョコレートのミルキーな味に、アーモンドと黒糖の香ばしさが加わり、奥行きのある味わいに。かすかな塩味が味を引き締めてくれます。

重さは24.5g

コーヒーにめっちゃ合います!
これは普段は沖縄限定で、沖縄か東京おかしランドで購入できます。
ネット通販はなさそうなので、これも要チェックです!

白いブラックサンダーミニとピンクなブラックサンダーミニ(北海道限定/ネット通販あり)

白とピンクのブラックサンダー

こちらは北海道限定のブラックサンダー。ピンクの方は冬季限定のいちご味です。
ホワイトサンダーはこれまでにも食べたことがあるので、安定の美味しさ。

重さは各13.5g

ネット販売もされていました(送料がかかってしまいますが)。
昨年は北海道のアンテナショップでも、バレンタイン前になったら「白いブラックサンダー」を売っていたので、今年もあるかもしれません。

北海道エリアはもうぜんぜん「ブラック」じゃないw

東京ブラックサンダー(東京限定/ネット通販あり)

ブラックサンダー雷おこし味

ピーナッツの香り豊かで、ほんのり塩気のきいたブラックサンダー。
東京名物、雷おこしが入っているそうで、噛みしめると米菓子の旨みを感じられます。

重さは10g

こちらもネット通販がありました。

ブラックサンダー大

ブラックサンダー大

話題になること間違いなしの大きさ。
もうこれは義理チョコではなく本命チョコでしょ!というくらい買うのにも持ってくるのにも苦労する一品。

で…でかい
裏の注意事項もユーモアに溢れている

あやふやな記憶ですが、どこかの国か地域か学校では(あいまい〜)、好きな女性にりんごを送り、その好意に応える場合はそのりんごでアップルパイを作ってお返しする、という素敵な習慣があるそうな。
このブラックサンダーも、そんなロマンチックな手段に使えないこともなさそうです。
これを気になる人にあげて、木彫りのクマ(ブラックサンダー製)とか返ってきたら間違いないでしょう。返ってこなくても、それが普通だと思いますが。

今後、食べ方も記事にしたいと思います。

1月26日からの第二弾はどうなる?

昨年と違い、今年は第一弾と第二弾の二段階構成のブラックサンダー期間限定ショップ。

第一弾はお土産屋さんとしていますが、第二弾はどうなるのでしょうか?義理チョコショップになるのでしょうか?それかお土産のラインナップが入れ替わるのでしょうか?(そしたら京都限定抹茶ブラックサンダーを置いてほしい)

話題性もあり、まぁまぁ手頃な価格なので、バレンタイン用にも、バラマキ用のお土産としても適していると思います。
東京駅に立ち寄った際にはのぞいてみてはいかがでしょうか?

ではまた〜