食べもの

スタバ風ごまラテをつくってみた

こんにちは、アヤカルです。
スタバの「ゴマゴマゴマラテ」がとても美味しかったので、見よう見まねの猿まねで作ってみました。(ん?)

スタバのゴマラテ

盛り盛りホイップクリーム抜きで。
あとごまサブレの振りかけも抜きで。(絶対お店ではやらないカスタマイズ)

ゴマゴマゴマラテ、ノーホイップ、ノーサブレ!
(「No Music, No Life」みたいなことになってる)

ノークリーム・ノーゴマサブレ(上だけ食べた)

クリームが乗ってない分華やかさは無くなりますが、その分カロリーも減るしホイップの手間も費用も減るし、ういたお金でドーナッツ買えるし(カロリー相殺どころかむしろ過多)、ゴマとコーヒーのコンビネーションは十分味わえるので大丈夫です(ここは強調しないんかい!)。

もうスタバでは次のドリンクに変わっているみたいなので、私のように名残惜しさを感じている方(1回しか飲んでないけど)、飲み逃した方、セサミンパワーとカフェインの同時摂取を希望する方は試してみてはいかがでしょうか。

スタバ風ゴマラテレシピ

マグカップ1杯分をレンジ(850W)で作っていきます。
笑っているわけでありません(850笑)。
2杯以上作る場合は小鍋で作った方が楽かもしれません。

材料 マグカップ1杯分

材料…家族写真みたい
内気な次男

・黒ごま(黒ねりごま)…大さじ1くらい
・はちみつ…小さじ1くらい
・ホワイトチョコ…好きなだけ(板チョコの短い方の辺一列分くらい。または罪悪感を感じない程度)
・インスタントコーヒー…ティースプーンに軽く1杯
・牛乳…マグカップ一杯分(200mlくらい)

Let’s cook!

1.黒ごまをミキサーにかけて練りごまを作ります。容器にへばりついた黒ごまをたまに落としてあげながら、1分間くらいミキサーにかけました。うちのミキサーでは「すりごまと練りゴマ練りごまの間」というくらいの滑らかさが限度でしたが、まあOK!

2.練りごまにはちみつを小さじ1くらい加えて混ぜます(「緻密小さじ1」に見えるけど「はちみつ」ね。小さじ1の緻密は私にください)。この時点ですでに美味しい。お餅につけて食べたい。

3.牛乳ちょろっとと、その他の材料をマグカップに入れてレンジで30秒ほど加熱。取り出したらチョコが溶けるように混ぜます。溶けなかったら様子をみつつレンジでチン。

ゴマラテ原液

4.牛乳を飲みたいだけマグカップに注ぎ、再びレンジへ。50秒くらい。

できた!やはりちょっと練りゴマが荒いですね。

 

※本家のものよりも甘さ控えめです。物足りない方はお好みでホワイトチョコを増やしたり、はちみつを増やしてみてください。
※インスタントコーヒーを入れすぎると苦くなってしまうので、少なめに入れて、後から追加するくらいでもいいかも。寝る前ならむしろ入れなくてもいいかも。
※多分、黒ごまをきな粉とかあんことかに変えても美味しいと思います。多分。やってないけど。コーヒー抜きなら絶対合うと思います。やってないけど。(弱いなぁ)

ではまた〜