まなび

Amazonマーケットプレイス商品の返品・返金手続き 

こんにちは、アヤカルです〜

先日購入したamazonマーケットプレイス商品が、明らかに不良品だったので返金をしてもらいました。
最終的に「全額返金、返品不要」ということになりましたが、初めての返金手続きたっだため、多少戸惑うこともあったので、共有したいと思います!

届いた商品の状態

商品はこんな状態で届きました。。。

・黒いビニール袋に商品がダイレクトにインされていた。(ルー語?)
・しかも商品は畳まれておらず、薄汚れていた。
・糸がほつれていたり、解けてしまっている箇所もあった。

さて、私は何を注文したでしょうか?

_thinking time⏰_____

正解は散髪用のマントです!(分かるか!しかもどうでもいい!)

明らかに不良品なので、返品・返金の申請をすることにしました。

Amazonの販売元の見分け方

Amazonには、Amazon自身が販売・発送する商品と、Amazonマーケットプレイスの出品者が販売・発送する商品とがあり、それぞれ返品の方法が異なります
今回私が購入したのは「Amazonマーケットプレイスの出品者」が販売・発送する商品でした。

商品の販売・発送元は「商品ページ」をみるとわかります。

Amazonが販売・発送元

PCからの場合は商品ページの右端、スマホアプリからだと商品概要の下方、いずれも「カートに入れる」ボタンの上方に記載があります。
上の画像の場合はAmazonが販売・発送する商品です。

マケプレ出品者が販売・発送する商品

上記画像のように、Amazonではない名前が記載されている場合は、マーケットプレイス出品者が販売・発送する商品です。今回私が購入したのはこのような商品です

マケプレ出品者が販売、Amazonが発送

ちなみに、上記はマーケットプレイス出品者が販売しているけれど、Amazonが発送する商品です。

マーケットプレイス商品の返品・返金の流れ

マーケットプレイス出品者が販売・発送する商品は以下の流れで返品・返金を行います。
詳細はAmazonの、amazonマーケットプレイスでの返金の流れから確認できます。

1:返品の可否や返品条件を確認

商品が返品対象かどうか、出品者の返品条件を確認します。

①注文履歴 のページで出品者名をクリック。
出品者のプロフィールページ右下にある返品および返金についてを確認する。

アヤカル
アヤカル
「注文履歴」はPCページなら画面の上部に、スマホアプリなら左上の三本線をタップするとあるよ。

今回購入したところは、Amazonの返品ポリシーに準じていました。
確認すると、商品の不具合による返品なので、全額返金または商品の交換をしてくれるようでした。

今回は交換ではなく返品&全額返金で対応してもらいたい、と心に決めて次のステップへ。

2:出品者へ返品を依頼

出品者に返品の依頼をします。

①注文履歴より、返品したい商品の横にある商品を返品または交換するボタンをクリック
②返品の理由を選択、商品の状態などの詳細内容を入力し、出品者に返品リクエストを送る。

ここで返品リクエストを送ると、amazonを介して販売元と自分へメールが送られます。

3:出品者から連絡が来る

出品者から返品についてメールで連絡がきます。

私が購入したところは翌日にメールをくれました。
内容は、お詫びと商品の写真を送ってくださいというもの。

どうやって写真を送ればいいのか指示がなかったので、届いたメールに写真を添付して「全員に返信」をしました。

アヤカル
アヤカル
商品の梱包状態と、不具合のある箇所を撮って送ったよ

すんなり返品&返金とはいかなかった

写真を添付して返信をした翌日に、出品者からメールがきました。
「返品はしなくていいので、金額の15%を返金するのはどうでしょう」
という内容。

アヤカル
アヤカル
いやいや、商品はあげると言われても、不良品なんかいらんわ!
返品&全額返金しか認めないわよ!(わよ)

と思いつつ、
「お送りいただいた商品には不具合があり、そのまま使用することはできない状態なので、『返品せず15%だけ返金』というのは受け入れられません」
とだけ書いて、(「全額返金せぇ!」とは言わずに)返信しました。言わずとも察してくれると思って。

すると翌日、「30%返金でどう!?」という内容のメールが。

アヤカル
アヤカル
値切り交渉か!?

このまま続けると、「80%返金は!?」と言われたあたりで「しょうがないな〜!」と言ってしまいそうなので、「直ちに返品に応じてください」という一文を添えて返信をしました。
すると翌日に「返品しなくていいから、全額返金でどう?」という返信が。

返品をすると送料も出品者が負担しなくてはいけないので、「返品はしなくていい」という判断になったのだと思います。

アヤカル
アヤカル
「返品に応じて」とはっきり言ってよかった

すぐに「全額返金でお願いします!」と返信をしました。

4:返金

返品不要だったので、私が返信をした翌営業日にAmazonから「返金が完了しました」というメールがきました。
私はクレジットカードに返金されたのですが、その返金完了の連絡の翌日にクレジットカードの明細に返金が反映されていました。

不良品が届いたら、とりあえず写真を撮る

Amazonの返品手順には、「写真をとるように」というような記載はなかったのですが、今回返金にあたって「写真」を求められたので、

不良品が届いたらとりあえず
・梱包状態
・商品状態
がわかるような写真を撮っておくといいと思いました。

今回初不良品&初返金だったのですが、なんとか返金までたどり着けてよかったです。
初めてだと、実際どのように手続きが進んでいくのかわからず、それが不安だったので、これがどなたかの参考になれば幸いです。

ではまた〜