おでかけ

ブラックサンダー義理チョコショップを中心としたお出かけプランを考えてみる

こんにちは、アヤカルです。

本日から「生ブラックサンダーエレガント」の販売がスタートしました!
2月8日から2月14日までの期間限定販売です。1日4回25個ずつの限定販売。
(販売時間は13:30〜、15:30〜、17:30〜、19:00〜)

合わせて、普段は京都限定の「京都ブラックサンダー(抹茶味)」も2月14日まで販売されています。こちらは1日100個限定販売で、9:00から販売されます。

私も早速、この二つを目当てに本日東京駅に行ってきたのですが…

うりきれ〜!

生ブラックサンダーの販売時間に合わせて行ったら、京都ブラックサンダーが売り切れていました!!!
お昼すぎには完売してしまったそうです。

ということは、「京都ブラックサンダー」と「生ブラックサンダー」を両方1日で手に入れるには、は午前と午後、2回来ないといけないんですね。。。となると、3時間くらい時間ができそうです。
さらに、私は今回13:30からの販売で購入しようとしたのですが、熾烈な争いに負けて購入できませんでした。(秒でなくなった)
初日の初回だったから特に激しかったんだと思いますが、明日からの三連休も即完売することが予想されます。
そうすると、下手したら次の回まで待つようかもしれない。。。(13:30からの販売を狙う人が多い気がするので、それ以降は買いやすくなのではと思います。私も15:30からの販売分は購入できました。)

待ち時間はどうすればいいんじゃい!

ということで、その間にできそうなことを考えてみました。

皇居ラン(散歩)/一周:徒歩で1時間

皇居外周

ブラックサンダーを食べると気になるのが、カロリー。ということで軽く運動してみるのはいかがでしょう?東京駅から徒歩10分くらいで皇居の外周に着きますよ。皇居の外周は5kmくらい。歩くと1時間くらいかかり、ダウンコートを着ていると軽く汗ばむほど。歩くだけでもいい運動になります。お堀の緑をみながら歩くのは気持ちがいいですし、江戸城の歴史も感じられます。元気があれば走ってもOK。

江戸城跡

歩いていると、最高裁判所や国会議事堂、国立劇場や国立近代美術館など、聞いたことのある建物も見えるので、楽しいです。

金曜と月曜以外なら皇居東御苑内にも無料で入ることができますよ。

白鳥の親子

皇居東御苑について(宮内庁ホームページ)

JPタワーの博物館/IMT(入場無料)

雨が降っていたら、東京駅と地下でつながっているJPタワーに行ってみるのもおすすめです。JPタワーというとピンとこないかもしれませんが(私だけ?)、KITTE(おしゃれショッピングモール)の入っているビルがそれです。

こちらの2階にIMT(InterMediaTheque)という博物館があるのですが、入場無料で楽しめちゃうんです。日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館が協働で運営していて、JPタワーの2階と3階にあります。

旧東京中央郵便局舎を利用して作られた展示室は「レトロモダン」な雰囲気。シャーロックホームズが出てきそうな感じです。展示内容は…

 もっとも体重が重いとされる絶滅鳥エピオルニス、もっとも身長が高いとされる絶滅鳥モアの巨大卵殻、世界最大のワニと目されるマチカネワニの交連骨格、さらにはペルーのクントゥル・ワシ遺跡で発見された南北アメリカ大陸最古の金製王冠、人類進化の歴史を塗り替えたラミダス原人化石歯の第一号標本、19世紀に制作された巨大ダイヤモンド・コレクション、世界最大金塊、世界最大白金塊、弥生時代の名称の起源となった第一号壺型土器など、専門研究の枠を超え、社会的に大きなインパクトを与えた歴史的標本は精巧なレプリカで見ることができる。 (IMTホームページより)

すごいでしょ。「例えばこんなものが…」って提示し始めたら止まらなくなっちゃうこのボリューム。これが無料なんですから、行って損はないです。私は1時間は余裕で過ごせます。疲れちゃいますが(笑

同じJPタワー内にあるKITTEも、おしゃれなお店がたくさんあるので楽しめると思いますよ。疲れたらカフェもありますし、エスカレーター付近にちょっとしたソファーも置いてあるのでちょっと休みたい時にもおすすめ。天気がよければ空中庭園に行ってみると、東京駅を上から眺めることができます。

IMTホームページ

KITTEホームページ

JPタワーホームページ

東京駅の地下も面白い

もちろん、わざわざ外に出なくても、東京駅構内も十分見応え、食べ応えがあります。
ブラックサンダー義理チョコショップのある「東京駅一番街」には、可愛いキャラクターグッズがあつまる「キャラクターストリート」や、ここでしか買えないお菓子多数の「東京お菓子ランド」、東京を代表する美味しいラーメンが集結した「ラーメンストリート」などがあり、歩いているだけでも楽しいです。(そしてお腹が減ります)

立ち食い寿司でサクッとお昼を済ませるのもありですね。義理チョコショップからラーメンストリートにいく途中にあります。
日本各地の名物が揃うご当地プラザ。ラーメンストリートの先にあります。
各地のお米

東京駅一番街ホームページ

こんな感じでうろうろしているうちに、気づいたら生ブラックサンダーの販売時間になっているはず!
健闘をお祈りしています!
ではまた〜

「日本橋だし場」のおでんが癒やし効果抜群だった!東京駅周辺でホット一息こんにちは、アヤカルです。 寒いこの時期はおでんが食べたくなりますよね。 コンビニのおでんも美味しいですが、東京駅に来た際には是...