まなび

バンクーバー留学/1ヶ月目の滞在費

こんにちは、アヤカルです。

バンクーバーにも紫陽花ってあるんですね。
しかも、日本と同じような季節に咲くんですね。
わたし、紫陽花って梅雨がくるから花開くんだと思っていたのに(だから雨が続いても仕方ないよね、と思っていたのに)、カラッと爽やかなバンクーバー6月の気候でも普通に咲くんですね。(突然の、梅雨に対するぼやき)

さて、バンクーバーに来て1ヶ月たちました!

まだ1ヶ月しか経ってないんですね〜…実感としてはもう、3ヶ月くらい経ったような感じ。毎日新しいことに遭遇するので、1日が今までの3日分くらいの内容量になっている気がする。(今まで「ぼ〜」としてたら1時間経ってた、とかあったもんね(今でもぼーっとしてるけどね))

っということで、1ヶ月でかかった費用をざっくりまとめてみます。

留学検討中の方や留学中の方、大学生、ベテラン主婦/夫の方の予算の参考になれば嬉しいです。(ベテラン主婦/夫の参考には絶対にならない。)

 

家賃関係

  • 家賃(ホームステイ):960ドル(約78,720円)
  • ホームステイ紹介料:250ドル(約20,500円)

留学して最初の1ヶ月目はホームステイをし、ホストファミリーは日本にいるときに留学エージェントに手配してもらいました。

3食付き、光熱水・WiFi費込み…とはいえ960ドルは高いですね。しかも紹介料を合わせるたら10万円くらいに。。。

留学生の中には、1週間だけ安い宿を予約しておいて、その間にシェアハウスを見つけ出す猛者もいますが、私は最初の1ヶ月だけはホームステイにしました。

それでも1ヶ月の間に次の家が見つかるか心配でしたが、意外となんとかなりました。
2ヶ月目からはシェアハウスで、1ヶ月750ドル(光熱費wifi込み)です。

JPカナダ」という日本語サイトで見つけました。家探しについては、後日まとめたいと思います♪

 

交通費

  • 101ドル(うち6ドルはデポジット代。合計約8,300円。)

1ヶ月定期券です(Monthly Pass)。日本のICカードみたいに、これで電車もバスも乗れます。

いつか詳しく書きたいと思います。(いつか笑)

スマホ通信量

  • 44ドル(約3,600円)

私はPhone Boxというキャリアのプランを利用しています。データ通信量3GB、カナダ国内電話し放題でこの値段。初期費用、Sim代なしです。5GB以上使う場合はFidoなどの方がお得ですが、そんなに通信量使わない&電話番号がほしいということなら、これが一番安いんじゃないかと思います。

電話番号はね、電話しないからいらないかな〜とも思ったんですが、図書館や身分証を作成するときや、ポイントカードやオンラインサービスのアカウントを作ったりするときなど、なにげに電話番号を要求されることが多かったので、電話番号も付与されるプランにしてよかったと思っています。
日本の電話番号でも通用するかは試していないので謎です。

交際費

  • 61ドル(約5,000円)

飲み会は2回行って、それぞれ10〜15ドルで収まりました。
「飲み会1回1,000円くらいって意外と安いじゃん!」というわけではなく、単にビール1杯とピザ1切れとフライドポテトしか食べてないからです。その割には高いよね。

あとは毎週末友達と遊びに行っていたのですが、その先でおしゃれなカフェに行ったり、おしゃれなドーナツ食べたりしてこんな出費になりました。ドーナツ1個350円くらいって…ミスドなら3つ買えるよ〜

 

 

カフェ代

  • 7ドル(約580円)

週に1回くらい、1人でカフェにいって宿題をしたり、ボーとしたりしていました。日本にいるときから1人カフェが好きだったので、バンクーバーにきてもやめられません笑

いまのところTim Hortonという安いカフェにしか行っていないので、1回2ドル以内に収まっています。今後はもうちょっと開拓したいけど、多分最後はTimに落ち着くんだろうなぁ。だってTimはそこら中にいっぱいあるんだもん。
「一寸先はTim」っていうくらい。(Timに謝れ)(それ以前にだれも「Tim」と略していない))

 

BCID申請費

  • 35ドル(約2,900円)

BCIDとはカナダでの身分証明証で、これを持っておけばパスポートを持ち歩かなくても身分を証明できます。日本の運転免許証みたいな感じ。

パスポートを持ち歩いていて無くしたら一大事だけど、BCIDならパスポートをなくすよりはマシかな、と思って申請しました。用心に越したことはないですからね。
一寸先はTim(Timに謝れ)(それ以前に…))

生活雑貨

  • 112ドル(約9,200円)

最初の月なので費用がかさみました。ドライヤーやティッシュ、日焼け止め、サングラス、かゆみ止めなど、細々としたものを買っていたらこんなにかかりました。来月はもっと減るはず。

 

食費

  • 0ドル

ホームステイで食費込みなので、今月は食費はかかっていません。

 

1ヶ月目費用 合計1,570ドル(約128,740円)

1ヶ月目はこんな感じでした。

支出のほとんどは家賃(食費・光熱水WiFi込み)でしたね。2ヶ月目からは家賃が下がる分、食費が別途発生するので、食費をいかにセーブするかが鍵となりそう。となるとやっぱり自炊は必須ですね。

ではまた〜