からだ

大腸がん〜術後1年のご報告:体調・傷跡・食事について

こんにちは、アヤカルです。

そういえば大腸ガンの切除手術をしてから1年以上が経過したので、ここらで状況をご報告したいと思います!

手術後どうなるかがわかると不安も和らぎますからね。

基本情報

  • 29歳でS状結腸の一部を切除
  • 現在30歳
  • 女性
  • 健康オタクだけどお酒は飲む(この情報はいるのか?)

体調全般

絶好調!

現在は、特に大腸に違和感を感じることなく過ごしています。

排便も1日1〜2回くらいで手術前と変わりありません。(結腸の手術後、排便の回数が増える方もいます。)

 

傷の回復具合

約1年前に腹腔鏡手術をうけ、その際へそとへそ周り4箇所を切開しました。

現在はこんな感じ…

傷跡はかなり薄くなりました。

へその出っぱりもなくなってきましたよ。もともとのへそ(生まれ持ったへそ?持ち前のへそ?(持ち前のw))より若干大きくなったような気もしますが、誰も気づいてないと思います。そもそもお腹を見せる機会なんてないしなぁ。(お腹冷えると辛い)

銭湯にも普通にいけますよ!

食事

何も制限せずに食べています。

術後半年後くらいからは、思う存分焼肉を食べたり、スィーツを食べたりしていました。

お酒も特に制限せずに飲んでいます。もともと週末くらいにしか飲んでませんでしたが…

水分は意識してたっぷり摂るようにしています。美容にもいいしね。

留学中の食事

 

現在はバンクーバーに留学中で、魚や大豆製品を摂る機会が減ったからか、一時期おならがすごくでるようになりました。(屁こきましたねあなた〜♪)

おそらく主なたんぱく源が動物性になったことで、大腸の悪玉菌が増えたことが原因。

そこでプロバイオティクスのサプリを飲み始めたところ、1週間ほどで治りました。とりあえずこのサプリは1ヶ月分あるので、これを飲み続けつつ、食事内容も見直していきたいと思います。

これは…大腸ガン関係というか、一般的な内容な気もします(笑)

ちなみに、留学中の食事についてはインスタグラムに写真を投稿しているので、もし興味があればみてみてください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#breakfast #dinner

ayakaruさん(@ayakaru1122)がシェアした投稿 –

 

運動

何も制限せずに動いています。

ヨガも筋トレもジョギングも普通にできます。できるけどやってない(笑)

運動しよ…

 

*****

ということで1年経った現在、いたって健康にのびのびと毎日過ごしております。

私は患者の一例にすぎませんが、すこしでも不安を解消できていれば嬉しいです。

ではまた〜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です