留学

Compass card を二重払いしちゃった!どうして?返金方法は?

こんにちは、アヤカルです。
バンクーバーの交通系ICカード、コンパスカード。
毎月マンスリーパスを購入しているのですが、今回支払い処理がうまくいかず、返金してもらうという事態になりました。

二重払いの経緯

9月30日(日)の夜、オンラインでマンスリーパスの購入手続きを進めていました。
これが私にとって初めてのコンパスカードのオンライン手続き。

インターネットの便利さを感じつつお支払いのページへ。支払い方法を現地銀行のデビッドカード払いにしたところ、支払い処理がうまくいかなかったというアラートが表示されました。

別のデビッドカードでやってみたらうまくいかないかな

と思って再チャレンジしてみましたが、結果は同じ。

なんとかオンラインで購入できる方法はないかと他の購入オプションを見てみたところ、「マンスリーパスの自動更新」というものが。毎月自動引き落とし&自動更新されるというもの。

どうせ来月もマンスリーパスは購入するだろうし、解約もオンライン上でできそうだし。

とダメ元でトライしてみたところなんと、購入処理完了の表示が!
コンパスカードのステータスを確認したところ、マンスリーパスの有効期限も更新されていました。
この時点で銀行の口座を確認したところ、しっかりマンスリーパスの費用が引き落とされていたので、「これで明日から使える」と安心して眠りにつきました。

ところが、翌10月1日に自動更新の支払い処理がうまくいかなかったというメールが届きました。

えぇ?しっかり引き落とされていたのに?

と思って銀行のアカウントを確認したところ、以前の引落とは別に「オートチャージ分」ということで一度引き落とされた後に同じ名目で返金がされていました。

ん?これのことか?

たしかにオートチャージ分(らしき引き落とし)は返金されて、私は一円も支払っていないわけなのですが、初めに引き落とされていたマンスリーパスの費用が引き落とされたままだったので、オートチャージは失敗したけれど、今月分のマンスリーパスは購入できたのだろうと思っていました。

ところが…

メールがきた翌日にバスに乗る際にカードをタップしたところ、1回分の乗車料金が引き落とされてしまいました。

おや!?

マンスリーパスは1ヶ月間乗り放題のパスなので、1回分の乗車料金が引き落とされることは通常ありません。コンパスカードの現在のステータスをオンラインで確認したところ、マンスリーパスが購入されていないことになっており、10月1日、2日に乗車したバスと電車料金も引き落とされていました。
とりあえず、これ以上個別に乗車料金を払いたくなかったのでマンスリーパスを駅の券売機で購入し、ネットで購入した分は返金をしてもらうことにしました。

駅にいって返金をお願いしてみた

ウォーターフロント駅にあるコンパスカードのカスタマーセンターに行ってみたところ、近所の世話好きのおばちゃん風の女性が。声が大きめなので若干ビビりながら今回の経緯を説明して「私はどうすればいいの?」と尋ねたところ、支払いに関する情報はカウンターでは確認できないので、コールセンターに問い合わせてみてほしいとのこと。
電話は自信がないんだけど…としょんぼりしてみせましたが、「あなたの英語なら大丈夫!」と励ましてくれただけでした。

いや、励ましてくれたのは嬉しいし勇気をもらったけど、その勢いでyouから電話してくれたらもっと嬉しかった…

電話で返金をお願いしてみた

意を決してコンパスカードの裏に記載されている電話してみると、自動音声で「要件に応じて番号を押してください」のご案内が。もうこの時点で早すぎて全然聞き取れませんでしたが、駅のおばちゃんから「始めは0番を押すのよ!」と言われていたので、とりあえず0をプッシュ。無事に女性の方につながりました。

自動音声よりも人の方が聞き取りやすい、ということを発見しつつ、「コンパスカードの番号」を伝え、返金してもらえるか尋ねてみました。すると翌週の金褒日までには返金されるのでそれまで待つようにと言われました。

多分、雰囲気的に、電話しなくても自動的に返金された気がします。多分。

結果、ちゃんと返金された!

その金曜日に確認してみたところ、オンラインで購入した分はしっかり返金されており、その後もカードは問題なく使えています。一安心。ただ駅の券売機で再購入するまでの間にかかった個別の乗車料金は返金されませんでした。

銀行のデビットカードではなくクレジットカードなら大丈夫だったのかも

結局なぜ購入できなかったのかはわからないのですが、今回、複数のカナダの銀行のデビッドカードでトライしてみましたが購入できませんでした。

クレジットカードは試していないので、ひょっとしたらそれなら買えたのかも…
ただ、もうオンラインでは購入せず、駅の券売機で購入しようと思います笑

ではまた〜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です